Blog

ブログ更新情報


2023

今年度を振り返って

皆さんこんにちは。


12月16日(土)に行われたチャレンジマッチを持ちまして、今シーズンの試合は全て終了致しました。


駒澤大学 BLUE TIDEは5勝2敗、そしてチャレンジマッチ戦で東京大学に敗れBIG8 2位となりました。


この場をお借りして、今年度の幹部4人から今年度を振り返ってのコメントをお届け致します。

日頃より、BLUE TIDEへの温かいご支援・ご声援、誠にありがとうございます。


今年度も昨年同様、リーグ2位、チャレンジマッチ出場という結果でシーズンを終えました。


昨年同様「貫徹」という目標を掲げ、今年こそはTOP8に上がる勢いで日々練習してきましたがあと一歩のところで届きませんでした。


楽しいだけでなく辛く苦しい思いを経験してきましたが、支えてくれた後輩や同期、そして指導していただいたコーチには大変感謝しています。


後輩たちに頼る形にはなってしまいましたが、来年こそはTOP8に昇格して欲しいと願っています。


BLUE TIDEの副将として活動できたことを誇りに思います。一年間、本当にありがとうございました。


今後とも変わらぬご支援・ご声援よろしくお願いいたします。


副将 佐藤皓哉


日頃より、BLUE TIDEへの多くのご支援・ご声援、誠に有難うございます。

昨年度に引き続き、チャレンジマッチに出場出来たことを嬉しく思います。しかし、大一番で勝たなければ何も残らないということを痛感しました。今シーズンの負けは一生忘れることはないと思います。

コロナの影響で同期が少ない上に、人生で初めてのリーダーを経験し、衝突も多くあり今シーズンが最も辛いシーズンでした。そんな状況下で力を貸してくれたチーム関係者の皆様には心より感謝しております。

後輩たちは今シーズンの悔しさを忘れずに、「TOP8で勝てるチーム」を作ってください。

大学からフットボールを始め、BLUTIDEで学生生活を送れたことを誇りに思います。

今後とも変わらぬご支援・ご声援を宜しくお願い致します。


副将 須田隆之介


日頃よりBLUE TIDEへご支援・ご声援をいただき、誠にありがとうございます。


今年度も昨年と同様にチャレンジマッチ出場、リーグ戦2位という結果となりました。このような結果を残すことができたのは、OB・OG・保護者の皆様の応援があったからです。皆様の応援がチームに勢いを与えてくれました。本当にありがとうございました。


欲を言えばTOP8に昇格し、後輩を新たなステージに導きたかったですが、惜しくも実現出来ませんでした。来年こそ、頼もしい後輩がTOP8昇格を実現してくれると信じております。


今後とも変わらぬご支援・ご声援の程よろしくお願いいたします。


主務 杉村愛



日頃より、BLUE TIDEへの多くのご支援・ご声援、誠に有難うございます。


まず、春季オープン戦、秋季リーグ戦、チャレンジマッチ含め今年1年間の皆様のスタンドからの応援が選手、スタッフの励みになりました。皆様の声援が自分たちの力に変わることを強く実感したシーズンとなりました。本当に有難うございました。


今年度は昨年度と同様に「貫徹」というスローガンを掲げ、それを基にオフェンスとディフェンスがコンセプト作って「貫徹」を遂行するプロセスを歩んで参りました。

結果としては昨年度と同様にチャレンジマッチで敗戦し、来年もBIG8残留となりました。

今年1年間、TOP8昇格だけに照準を合わせて取り組んでいたため、非常に悔しい結果となりました。2年連続でチャレンジマッチに出場すること自体を見れば快挙ではありますが、自分たちには何か一つ足りておらず、その足りないことに気がつくことができなかったことが最大の課題です。


私自身は秋季リーグ戦の第3節でアキレス腱を断裂してしまい、それまでスターターとして出場していたため、チームに迷惑をかけることになってしまい非常に不甲斐ない思いをしました。しかし、バックアップメンバーが出場しても問題のないディフェンスになり、自分が手術の間にバイスキャプテンたちにチームを任せても厳しい練習ができていたため、チームが組織として強くなっていることをより一層実感しました。


昨年と今年でチャレンジマッチに出場できるチャンスは自分たちで掴めることを証明したので、来年こそはTOP8昇格を自分たちの手で掴めることを証明してほしいです。


私も来年からはOBとしてBLUE TIDEを全力で応援するので、今後とも変わらぬご支援・ご声援の程、よろしくお願いいたします。 


1年間、本当に有難うございました。


主将 丸山雄世



以上、幹部4人からでした。


今年度もBLUE TIDEをサポートして下さり、誠に有難うございました。

来年度も変わらぬご支援・ご声援の程宜しくお願い致します。



駒澤大学アメリカンフットボール部  BLUE TIDE

******************

Blue Tide公式HP→ https://ku-bluetide.com/

Blue Tide公式Twitter→https://twitter.com/ku_bluetide

Blue Tide公式Instagram→https://www.instagram.com/komazawa_bluetide/?hl=ja

関東学生アメリカンフットボール連盟 公式HP→http://www.kcfa.jp/

お問い合わせはこちら→https://ku-bluetide.com/contact

******************